投稿日:2019年9月15日 更新日:

店舗・マンションの雨漏りを防ぐには

こんにちは!株式会社西谷工務店です。
弊社では、大阪府吹田市を拠点に、近畿エリアで外構・エクステリア工事や雨漏りの修繕・防止、改修工事などを行っております。

さて、今回は「店舗・マンションの雨漏りを防ぐには」と題して、店舗やマンションで起こる雨漏りに対する対処を簡単にご紹介いたします。

店舗やマンションで雨漏りが起こる原因


戸建て住宅の場合、雨漏りが起こる原因は外壁や屋根などの劣化や、建材同士の目地(隙間)の広がりです。
そこから雨水が浸入し、最終的に天井や壁のシミや内部のしたたりに至るのですね。

店舗やマンションの場合は、ここにさらに水道設備のトラブルや居住する方の水道の締め忘れなども加わります。

中には人為的な原因もありますが、ほとんどは建物自体や内部の設備の劣化によって起こることが多いようです。

定期的な改修工事で未然に防ぐ

ただ、建物の規模が大きくなるとそのすべてを細かく点検することはできません。
そこで便利なのが専門業者による改修工事です。

「改修工事は劣化が起こってから依頼するもの」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、定期的に行うことでオーナー様や建物の利用者様が気づかなかった問題が明らかになることもあるのです。

もし雨漏りが起こってしまったら……


「雨漏りが起こった」ことを発見した場合、その多くはすでに建物の内部で進行しています。

マンションや店舗の雨漏りというのは、その原因も含めて一般的な戸建て住宅で起こるそれとは異なることもあり、プロの目なくしてはその原因や被害規模を突き止めることはより困難です。

もし起きてしまった雨漏りの修繕方法、これから起こるかもしれない雨漏りに対する対策などでお悩みのオーナー様は、ぜひ西谷工務店にお問い合わせください。

マンション、店舗、戸建て住宅などいろいろな建造物の改修工事を行ってきた経験から、そのお悩みを最適なご提案で解決いたします。

皆様からのご連絡をお待ちしております。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

正社員採用!リフォーム工事や左官工事のお仕事!!

正社員採用!リフォーム工事や左官工事のお…

こんにちは! 大阪府吹田市を拠点にして、近畿一円でリフォーム工事や左官工事、外構・エクステリア工事な …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社西谷工務店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

大阪市東淀川区の戸建て住宅現場

大阪市東淀川区の戸建て住宅現場

こんにちは。株式会社西谷工務店です。 吹田市を拠点とし、近畿一円で下記の各種施工を請け負っております …