投稿日:2019年9月9日 更新日:

雨漏りの防止にはどんな対策が効果的?

こんにちは!株式会社西谷工務店です。
弊社では、大阪府吹田市を拠点に、近畿エリアで外構・エクステリア工事や雨漏りの修繕・防止、改修工事などを行っております。

さて、今回は雨漏り防止の対策について簡単にご紹介いたします。

全てはこまめなチェックから

雨漏りの防止と聞いて、いわゆるDIYのようなちょっと手間のかかる工事をイメージする方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

しかし、雨漏りを未然に防止するために特別な工事は必要ありません。
全ては「雨漏りが起こる可能性を防ぐためのチェック」が重要なのです。

どんな場所をチェックすればいい?


天井からポタリポタリとしたたる水滴……
ドラマや漫画でありがちな光景ですが、雨漏りはその全てが天井から起こるわけではありません。

雨水の浸入経路は屋根、壁、床、サッシとその他建材の隙間……いろいろな場所に及びます。
そうした建物のあらゆる部分の、とりわけ劣化したところから、雨水は入り込んでしまうのです。

ポイントはその劣化にいち早く気付くこと!

・外壁に大きなひび割れはないか
・床が不安定になていないか
・サッシや建材同士の隙間が広がっていないか

などなど、そうした劣化がないか日々の生活の中でチェックする習慣を取り入れましょう。

既に雨漏りが生じていたら……

とはいえ、屋根をはじめ、目の行き届かない場所というのはどうしてもあるものですよね……
残念ながら発見が遅れてしまい、既に雨漏りが進行していたら、まずはプロの業者に相談してみましょう。
その部分を塞ぐだけのような簡易的な修理は、後々被害をより深刻にしてしまいかねません。

なるべく早く原因を解消して、シロアリやカビの発生で建物の寿命を縮めない対策が必要です。


「このひび割れ心配かも」という方はお問い合わせを!


弊社ではこうした雨漏りの修繕はもちろん、住宅に関するさまざまなご相談を受け付けております。

ご自宅に気になる点がありましたら、ぜひお気軽に西谷工務店へお問い合わせください。

一般住宅だけでなく、マンションや店舗などでも豊富な施工実績がある弊社が、そのお悩みを解決いたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

業務規模拡大のため現場スタッフを募集中!!【未経験の方も歓迎】

業務規模拡大のため現場スタッフを募集中!…

こんにちは! 大阪府吹田市を拠点に近畿一円でリフォーム工事全般や左官工事・外構・エクステリア工事など …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社西谷工務店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

【求人募集】私達と共に誇れる仕事をしましょう!

【求人募集】私達と共に誇れる仕事をしまし…

こんにちは! 大阪府吹田市を中心に、近畿地方の各地で活動している株式会社西谷工務店です。 リフォーム …