2019年9月6日

異業種からでも転職できる?~外構工事のお仕事~

こんにちは!株式会社西谷工務店です。
弊社では、大阪府吹田市を拠点に、近畿エリアで外構・エクステリア工事や雨漏りの修繕・防止、改修工事などを行っております。

さて、今回は「異業種からでも外構工事の仕事に転職できるのか」という疑問にわかりやすくお答えいたします。

異業者からでも外構工事にチャレンジできる!

結論からお話ししますと、異業種からでも外構工事にチャレンジすることは十分可能です。
外構工事に「専門的な仕事じゃないの?」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、意外とこの業界の門戸は広く、面接で仕事に対する意欲をしっかりと示すことができれば、未経験でもその熱意をきちんと評価してもらえます。

前職の内容がマイナスになることもある?

異業種からの転職といえば、応募する方が気になるのが前職の内容が影響するのかどうかでしょう。

「前職が全く関連しない仕事だと受け入れてもらえないのでは……」
なんて心配になりますよね。

しかし、前職の経験がプラスにはなってもマイナスになることはありませんのでご安心ください。
もし、「前職の話題を面接で出したい!」という方は、エクステリア工事の仕事と共通する「忍耐力」や「好奇心」「意欲」などに基づく経験を話してみるのもよいのではないでしょうか?

担当者はきっと、その気持ちの部分を汲んでくれるはずです。

まずは“未経験者対象”の求人探しから

とはいえ、やはり即戦力を求める企業も多く存在するのは確かです。

そんなとき、求人探しに迷ったら、まずは求人内容をご自身にあったふるいにかけるところから始めてみてはいかがでしょうか?

まずは「未経験者対象」というふるいをかけ、「福利厚生」や「職場環境」「対応する現場内容」などいろいろな条件で徐々にしぼりこんでいけば、きっとご自身に合う企業が見つかるはずです。

外構・エクステリア工事スタッフの求人情報

弊社でも業務拡大を見据えて、ただいま新しい人材を求人中です。

未経験からでもベテランスタッフがしっかりとフォローしますのでご安心ください!
まずは、簡単な材料運びから徐々に施工に関われるようになっていきましょう。

また、弊社では対応する工事が多く、エクステリア工事に関わる左官やリフォームなどの技術も現場に出るたび自然に学んでいけることが強みです。

ご興味のある方はぜひ求人情報ページをご覧ください。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

リフォーム工事なら株式会社西谷工務店へ!

リフォーム工事なら株式会社西谷工務店へ!

こんにちは! 大阪府吹田市を中心に、近畿地方の各地で活動している株式会社西谷工務店です。 リフォーム …

代表の仕事への想い

代表の仕事への想い

私は20歳からこの業界で左官工事を見習いとして初め、29歳で独立し個人事業を経て平成25年に現在の「 …

楽しみながら、手に職つけよう。未経験も大歓迎!

楽しみながら、手に職つけよう。未経験も大…

こんにちは! 大阪府吹田市を中心に、近畿地方の各地で活動している株式会社西谷工務店です。 リフォーム …