雨漏りは起きてからじゃもう遅い?

こんにちは!株式会社西谷工務店です。
弊社では、大阪府吹田市を拠点に、近畿エリアで外構・エクステリア工事や雨漏りの修繕・防止、改修工事などを行っております。

さて、今回は「雨漏りは起きてからじゃもう遅い?」という疑問について、簡単にお答えしましょう!

見えない部分にも及んでいる可能性大!

「あれ?壁に変なシミができてる」
「天井から水滴が……」
こんな風に発見されることが多い雨漏りですが、その現象を見つけた時点で実は住宅内部までその被害が及んでいることがほとんどです。

そもそも雨漏りとは、外壁や屋根の劣化した隙間から雨水が浸入し、住宅内部を巡ることによって起こるものです。

建物とは、普段わたしたちが目にしている以上に、複雑な構造で成り立っているため、そこにひとたび雨水が浸入してしまうと、その被害を簡単に見つけることはできません。

DIY的な修理じゃダメ?

よくホームセンターで見かける防水テープやシーリング材などで簡易的な処置をすれば、確かに見た目の修繕を行うことは可能です。

しかし、それで内部に浸入した雨水やそれによって起こった建材の腐食までは改善することはできません。

そればかりか、「雨漏りしなくなったから」という理由でそのまま放置してしまうと、さらに被害を拡大させてしまうことにつながります。

さらなる進行で起こる二次被害

先ほど少しふれた建材の腐食は、雨漏りが拡大することによって生じる二次被害の1つです。
その他にもシロアリやカビなど、一度発生してしまうと完全に元を絶つのは困難になってしまう問題が、雨漏りの二次被害には山積みです。

こうした被害を防止するためにも起こってしまった雨漏りは、なるべく早くプロに相談して改善を試みることをおすすめいたします。

雨漏りに関するお問い合わせも西谷工務店へ!

弊社では、戸建て住宅や店舗、マンションなどなど、いろいろな改修工事やリフォームに携わってきました。

もちろん、その中でよくある問題の1つである雨漏りにもご対応させていただきます。
起こってしまった雨漏りはもちろんのこと、「この水滴は雨漏りじゃないか不安……」という方もぜひお気軽にお問い合わせください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

当社イメージモデル「門 りょう」さん!

当社イメージモデル「門 りょう」さん!

こんにちは! 大阪府吹田市を中心に、近畿地方の各地で活動している株式会社西谷工務店です。 住宅・店舗 …

リフォーム工事なら株式会社西谷工務店へ!

リフォーム工事なら株式会社西谷工務店へ!

こんにちは! 大阪府吹田市を中心に、近畿地方の各地で活動している株式会社西谷工務店です。 リフォーム …

誰もがイキイキと働ける会社!それが株式会社西谷工務店です!

誰もがイキイキと働ける会社!それが株式会…

求人募集 大阪市東淀川区の株式会社西谷工務店では、ただいま左官工事や外構・エクステリア工事など、各種 …

お問い合わせ 採用情報